2011年8月25日

Codeigniter on fluxflex


日本人が起業したfluxflexはGithubと連動する安くて簡単なクラウド・ホスティング・サービスを目指す
http://jp.techcrunch.com/archives/20110817github-integrated-fluxflex-aims-at-making-cloud-hosting-easier-and-cheaper/
(だいぶ亀ですが・・・)現在作成中のショッピングカートをどこかでデモさせてもらえないかと探していたら、タイミングよくTechCrunchに記事が掲載されていたので試してみました。
記事が出た次の日には一時アクセスできなくなる、プライベートURLが動かないなど、まだまだ色々とこれからのサービスのようですが同じ日本人が起業したということで頑張って欲しいですね!

fluxflexの構成がApache+FastCGIの組み合わせで、index.phpをURLから削除して動作させるのに少し苦労したので、メモしておきます。

■ .htaccessを使ってindex.phpをURLから削除する on fluxflex
コンフィグのuri_protocolをREQUEST_URIに変更
code/config.php
$config['uri_protocol'] = 'REQUEST_URI';

.htaccessにRewriteBaseを追加(2行目)。
.htaccess
RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond $1 !^(index\.php|robots\.txt|favicon\.ico)
RewriteRule ^(.*)$ /index.php?/-- default controller --$1 [L]
そして最後にRewriteRuleにCodeigniterのdefault_controllerを指定して動作させることができました。
(一定の条件下では指定しなくても動作するようですが、指定した方が確実に動きます。)


fluxflexが安定稼動し、ショッピングカーとがもう少し見れるようになったらデモ用のURLをこのブログで公開します(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿